公開データを利用する

皆さんもご存知と思いますが官公庁の公開データは有名ですが、他にも色々なサイトが独自の調査データを公開しています。こちらの「調査のチカラ」は、公開元のサイトにリンクが貼られていて「ライフスタイル」、「デジタル家電」などのコンシューマ分野や「企業情報システム」、「キャリアとスキル」などのビジネス分野まで幅広い分野をカバーしています。

例えば私が最近よく利用するメルカリは、
「2019年度「フリマアプリ利用者と非利用者の消費行動」に関する意識調査」を公開していますが、「調査のチカラ」サイトでは、関連データとして「中古品」「リユース」関係のデータやメルカリがその他に公開しているデータへの一覧が表示されます。googleなどでひとつひとつ検索しても中々辿り着けないデータもありますのでこのようなサイトを活用すると便利ですね。
余談ですが、弊社もかなり昔ですが、eReportSiteという公開データの検索サイトを作成・運営していました。今ではご紹介した「調査のチカラ」など便利なサイトがたくさん増えました。