データ版YouTube

生データData setをアップロードしてグラフを作成してVisualization、それをみんなで共有Socializeできる2つの海外サイトです。

Many Eyes

(クリックで画像拡大)

http://services.alphaworks.ibm.com/manyeyes/home
Many Eyesでは共有in publicを前提とした生データのアップロードなので、誰でもそのデータを使って自由にグラフを作成することができます。また、他の人がアップしたデータを取り込んでグラフ内に比較表示もできます。さらに、YouTubeのようにコメントを投稿したり、閲覧数なども表示されるようです。
私も試しにSwivelにデータをアップしてグラフを作成してみました。

これは、統計局からダウンロードした1920年~2000年の人口統計(4歳区分)です。CSV形式のデータを読み込ませるだけで、このようなページが自動で作成されました。

(クリックで画像拡大)

Many Eyesではグラフの種類が16種類と豊富で、テキストデータを使えばタグクラウドも使えます。

(クリックで画像拡大)
Many Eyesで作成可能なグラフの一部

個人はもちろんのこと、ビジネスユースとしても企業全体や部署内で調査データを共有するニーズは高いのではないでしょうか。(Swivelではデータの非公開は有料のようです。そこで利益を上げるビジネスモデルでしょうか)
日本にもこんなサイトができればとても便利なのですが、どなたか作って頂けないでしょうか?

Swivel

(2010年にクローズされたようです)

(クリックで画像拡大)

前の記事

UNIQLO TRY