マーケットリサーチの教科書

ナレシュ・K. マルホトラ,日本マーケティングリサーチ協会
Amazonランキング:120954位
Amazonおすすめ度:


ナレシュ・K.マルホトラ,日本マーケティング・リサーチ協会
Amazonランキング:188521位
Amazonおすすめ度:


理論編と技術編の2巻に分かれています。合わせて1300頁を超える大冊です。「米国の140を越える大学、大学院のマーケティング・リサーチの教科書として採用され、・・」(本書「発刊にあたってより)とあるようにケーススタディが豊富でいかにも米国らしい内容です。オンラインリサーチについても多くのページが割かれ、私が十数年前に留学していたころはネットでリサーチをするという概念すら存在していませんでしたから隔世の感があります。マーケットリサーチを包括的に勉強、参照する上では内容の質・量ともに申し分ないかと思います。
ただし、2冊合わせると非常に高価な本です(1冊9450円)。需給バランスを考えると致し方ない部分もありますが、このような質の高い書籍に対する潜在的ニーズは年々高まっていると思います。マーケティングリサーチの基本概念はもともと欧米から入ってきたものです。実際に米国で使われている教科書を日本語で読める環境もあまりないですから一度触れてみるのもよいのではないでしょうか。(蛇足ですが実例などのタイトル文はそれなりに凝っていますので原文も併記すれば韻の踏み方などより楽しめたかなと思います)
※amazonでは今日の時点で僅か2,3冊の在庫です。

次の記事

UNIQLO TRY