内閣府世論調査に見る質問設計

◆内閣府「美しい国づくりに関する特別世論調査」(2007.7)

個人的にROMしているメーリングリストで話題になっていましたが、この調査は質問設計に改善の余地のある内容となっています。

Q1 あなたは、現在の日本を美しいと思いますか。この中から1つだけお答えください。
・美しい 10.6%
・どちらかというと美しい 42.7%
・どちらかというと美しくない 31.8%
・美しくない 11.2%
・どちらともいえない 3.1%
・わからない 0.7%

⇒さて、一体日本の「何が」美しいのでしょうか?日本の自然、伝統、文化、言語、道徳、気質?回答者の数だけ異なる捉え方がされるでしょう。また、一般的な調査よりも「どちらともいえない」が少ない結果ですが、これは選択肢の順序効果によるところも大きいと思います。意図的なものかはわかりませんが、一般的にこの中立的選択肢は3番目に入れます。

Q2 あなたにとって、日本の「美しさ」とは何ですか。この中から、いくつでもあげてください。

・自然   80.0%
・景観   52.8%
・日本語  32.8%
・気質・感性33.8%
・行動様式 33.7%
・食文化  33.7%
・伝統文化 50.8%
・若者文化  4.7%
・匠の技  58.5%
・先端技術 17.2%
・その他   0.2%
・特にない  0.7%
・わからない 0.4%

⇒んー、これだけではあまり意味のない設問のような気がします。私なら、「美しい日本であるために守るべきものとは何ですか?次の中から最も重要だと思うものをひとつだけ(もしくは3つまで)お答えください。」(選択肢はQ2と同じ)を追加します。
Q3 あなたは、日本が美しい国であるために、何を見つめなおすことが最も重要だと思いますか。この中から,最も重要と思うものを1つだけお答えください。

・失われつつあるが途絶えさせてはいけないもの 49.1%
・かつては美しかったが美しくなくなってしまったもの 31.1%
・実はその美しさにまだ気づいていないもの 11.3%
・これから創り上げるべき美しいもの 4.7%
・その他 0.7%
・わからない 3.1%

⇒これもそれぞれが一体何を指しているのかわかりません。私なら、「Q3-1今の日本で失われつつあるが途絶えさせてはいけないものとは何ですか?次の中から最もそう思うものをひとつだけ(もしくは3つまで)お答えください。」

・自然
・景観
・日本語
・気質・感性
・行動様式
・食文化
・伝統文化
・若者文化
・匠の技
・先端技術
・その他
・特にない
・わからない

Q3-2 今の日本でかつては美しかったが美しくなくなってしまったものとは何ですか?次の中から最もそう思うものをひとつだけ(もしくは3つまで)お答えください。
以下選択肢は同様、といった感じでしょうか。