blufi_logo.gif
有限会社ブルフィ-市場調査の集計・分析

マーケットリサーチャーのためのアンケート集計・分析サービス。特に自由回答のアフターコーディングに強み。>> お問い合わせはこちらから

有限会社ブルフィ-市場調査の集計・分析 イメージ画像

2006年07月

質問文を作成する際、誰に聞くのかを明確にすることが非常に大事です。「あなた」なのか「あなたのご家族」なのか、「御社」なのか「御社の業界」なのか「従業員のあなた」なのかで回答は全く違ってきます。また、例えば調査の中で「あなた」と「ご家族」についての質問が複

調査を行う際は「バイアス」に気をつけましょう。「偏り」と訳したりしますが、質問の順序や質問文自体によってある方向の回答を誘導しやすい状況が発生することがあります。 例えば、製品テストやパッケージテストでは通常、最初の質問で全体評価をどかんと聞きます。で

数式を使わないデータマイニング入門 隠れた法則を発見する光文社新書 最近読んだ本のご紹介ですが、データマイニングって何だろう?とこれから学ぶ人にはよいかもしれません。この中で説明されている回帰分析、クラスタ分析は弊社でもしばしば依頼がありますが、決定木(デ

↑このページのトップヘ